首相が徳之島3町長と会談「おわびを申し上げたい」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は7日、首相官邸で鹿児島県・徳之島の3町長と会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の機能の一部移転への協力を求めた。会談冒頭の首相のあいさつは次の通り。

 本日は、伊藤祐一郎鹿児島県知事、また金子万寿夫鹿児島県議会議長、さらには徳之島から3人の町長さんと、9人でおそろいで官邸までお運びいただきましたこと、心から感謝を申し上げます。また、徳之島のことに関しまして大変、多くの皆さんにご迷惑をおかけいたしましたこと、まず冒頭におわびを申し上げたいと思います。

 4月28日に徳田虎雄先生(元参院議員)のところにお邪魔をさせていただきました。そして、そのときに私の思いを、お話し申し上げたところでございます。徳田虎雄先生、また毅先生(衆院議員)のご配慮をいただいて、今日このようにわざわざ…本来ならば、私がうかがうべきところを、お出ましをいただいたことを改めてお礼申し上げたいと思っております。

 私はまずこのように徳之島の皆様方に大変な混乱、ご迷惑をおかけしたことをおわびを申し上げたいと思っております。日米の安保、日米同盟が大変重要であるということ、これは前政権と同じ認識でございますが、日米同盟の重要さというものをせいぜい考えていたところでございます。

 先般、オバマ大統領とも核セキュリティーサミットでもお話を申し上げました。むしろ日米同盟というものが大変重要に考えている。それだけに沖縄に過重な負担をかけすぎてしまっているということに対して、日米同盟をこれからも維持していくためにも、日本でその過重な負担をできるだけ全国で負担を分かち合うということが大事だと思っておりました。そのところをご理解いただいて、アメリカの大統領としてもご協力を願いたいと述べたところでございました。

 私の頭の中には、沖縄の皆様の過重な負担をなんとか和らげさせていただくために、今申し上げたように日本の、全国で、例えば普天間の基地の移設ということになれば、引き受けていただけるところはないかと、このような思いで様々模索をして参りました。なかなか簡単なことではございませんでした。

 特に、沖縄にさまざまな米軍の活動が行われている状況の中で、例えば海兵隊でございましても陸上部隊との連携性などということを考えたときに、あまり遠くに移設先というものを見いだすということは不可能であるという認識に至ったところでございます。

 私は先般沖縄に参ったときでも、大変厳しいご意見をたくさんちょうだいしたところではございますが、その中で考えまして沖縄の皆さん方にも、これからもしばらくの間続いてご迷惑をおかけするけれども、ご負担をやっていただけないかと思いを申し上げたところでもございます。

 普天間の移設先を考えたときに、すべてを移設をするということはなかなか現実問題として不可能だという認識に至ったからでございまして、そうであるならば機能の一部を、沖縄からさほど遠くない徳之島に移設をできないかという思いになり、またこれは機能の観点からいろいろと米軍、アメリカとの議論していく中で、やはり物理的に遠すぎたら現実は不可能だということになりました。

 そのような議論の中で徳之島に、もしお願いできないかという思いを強く認識を致すことになったところでございます。そのような思いを持ちながら徳之島の島民の皆さん、町長さん方、あるいは県議会議長さんに十分なご連絡を申し上げなかったこと、本当に申し訳なく思っておりますが、なかなかこれは相手がある話でどこまで引き受ける可能性があるかということを十分に議論しておきませんと、大変お願いをしておきながら、ご迷惑をおかけすると、またご迷惑の上塗りになると思いもございました。

 そういう思いを持ち続けている中で、大変に遅きに失したような状況になってしまいましたこと、誠にご無礼申し訳なく感じておるところでございますが、今日は率直にお願いをさせていただければと思っております。すなわち、沖縄の県民の皆様のご負担を和らげさせていただくと、普天間の危険性というものを、これは除去さしていかなければならないと思いの中で、徳之島の島民の皆様方にどこまでご協力をいただけるか大変厳しい状況であることは十分に理解を致しているところでございますが、普天間の機能の一部をお引き受けいただければ大変ありがたい、そのように感じてるところでございまして、なかなか容易ではないという思いは理解をしておるところでございますが、皆さん方のご協力を頂ければという思いを、総理として今日はお伝えしたく、本来ならばお邪魔を申し上げるべきところを、官邸までお出ましをいただいたところでございます。

 少しでもおくみとりいただければ、誠にありがたい。今日は皆さん方とお話しさせていただけることができることを心から、ありがたく感じているところでございます。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

【関連記事】
徳之島でレッドカード 自民が内閣退陣迫る
首相「訓練移転だけでも」 徳之島3町長は拒否
米、徳之島に「NO!」 首相オソマツ軍事知識に周囲驚愕
徳之島「一部移設」断念へ 普天間問題で政府
【週末に想う】いまさら「腹案」とは笑止千万 小林静雄
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

太宰治賞に今村夏子氏(時事通信)
「この程度が望ましい」=取材対応批判に反論−鳩山首相(時事通信)
福島氏が閣僚懇で県外移設を要望 普天間問題(産経新聞)
電気自動車など 電子音を出す車の体験会を開催 東京(毎日新聞)
デリヘル事務所に強盗 店長けが 東京・五反田(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。